1. トップページ
  2. >
  3. 鹿児島 施設 解体工事

工事発注・お問い合わせ

電話受付 8:00-21:00 年中無休
※営業時間外は問合せフォームにて365日24時間対応

鹿児島 施設 解体工事

施設の解体は街の斜陽を表す?

施設の解体は街の斜陽を表す

近年では人口減少社会を背景に、長年活躍してきた施設の解体工事が増加してきています。

子供のころから慣れ親しんだ建物……公民館や小学校、児童福祉施設、ショッピングセンターなどが少しずつなくなっていく事には、一抹の寂しさを感じてしまいますね。

でも、古くなった施設は完全になくなるわけではなくリニューアルされてよみがえる事も珍しくはありません。

そのようなところから、解体工事は前向きな事業として、とらえることもできるでしょう。

しかし、解体工事だけの問題ではありませんが、社会全体で考えると労働者人口も減少してきているのも確かな事です。

全国的な統計から鑑みますと、他の業種と比較して建設業従事労働者の落ち込みが非常に激しいようです。

そのため、鹿児島県内で解体工事を主とする専門業者は、少ない部類になってくるでしょう。

解体工事は事前の設計が必要ありませんから、他の土木工事を比較して早い工期で完了する事ができます。

この点において高い技術力は要求されないように誤解されがちに……。

また、建設業者の中でも解体工事業者はいわゆる「土方」のイメージが強いのも確かでしょう。

そのため、若い人たちからも不人気業種となっているようです。

現実的に解体工事の従事者は、年々高齢化が進んでいるという訳ですね。

その一方で、不要になった施設は増加しているため、需給のギャップはますます広がっていくでしょう。

解体工事は新設工事と比較して、マンパワーを要しませんが、簡単に工事を依頼できる状況ではないという事を、念頭に置く必要はありそうです。

解体工事は事前調査が命

解体工事は事前調査が命

解体工事は単に建物を破壊するという訳ではなく、施設の用途に応じた安全管理が要求されます。

多数のテナントが入っていたデパートよりも、小規模の飲食店の方が危険な施工となる事も珍しくはありません。

大規模なデパートも単純な鉄筋コンクリート構造であるなら、比較的短期間で解体工事を終了できます。

また、事前調査もそれほど必要でないために、平方メートル当りの施工単価も安価で済んでしまうケースもあるのですよ。

それに対して、ガスや複雑な電気工事を有するような飲食店になりますと、都市ガスの有無や電気設備の事前調査などのために、小規模であっても手間がかかってしまうのはよくある事です。

解体工事業者にとって、施設の事前調査は安全の確保をする上で、必要不可欠なものと言ってよいでしょう。

しかしながら、高度経済成長時に次々につくられた建築物のほとんどは、その図面が残っていないことも十分にあり得ます。

この点において、使用していない光熱設備についても十分な調査が必要という訳です。

ここでの手間を惜しんでしまうと、重大な事故につながってしまう事もあり得るのですね。

そして、解体工事において労働災害や事故に発展してしまうのは、経験の少ない業者だけでなく、長年業務に携わり、確認事項を省いてしまような不良業者も含まれます。

むしろ、経験不足の業者は慎重な施工を行いますから、もっとも危惧すべきはかなりのベテラン業者ということになるのではないでしょうか?

 我々のグループは九州地方でもベテラン業者の部類に入りますが、独自のチェック体制の確立により小さなミスから減らすように努力しています。

さまざまな用途の施設に対応したチェック体制で、安全で的確な施工体系を構築していると自負しております。

新しい未来のために必要な施設の解体

新しい未来のために必要な施設の解体

解体工事は、使用されなくなったさまざまな施設をリニューアルするために必要な、未来志向の業種と言えるでしょう。

懐かしい風景が変わっていく寂しさを感じながらも、次の世代に街を継いでいくために必要不可欠な一過程なのです。

わたくしたちのグループは、明るい未来を構築するためのお手伝いをしていくというスタンスを取り、皆様にとって利用しやすい社会インフラの構築に寄与していきたいと思っております。

しかし、わたくしたちのこのような想いとは違うところで、理念を持たない施工業者も存在しております。

既設の設備を存知したまま施工を終了してしまうような施工体制は、子供たちの未来に暗い影を落としかねません。

施設の解体につきましては、まずはわたくしどものグループにご相談くださいませ

豊富な経験から、さまざまな施設に応じた解体方法を提示させていただきます。

その際には、必要な事前調査は確実に実施するとともに、事故のない安全な施工体制を確立していきます。

次世代の新しいインフラ構築のために、確実な現況復旧を行い、効率的な都市整備計画の一助となる所存でございます。

わたくしどものグループは鹿児島県内だけでなく、九州地方一円において解体工事の専門業者として活動しております

また、解体工事だけなく、施設や設備復旧のためのその他の土木工事についても精通しておりますので、解体処理後のさまざまなご相談にも応ずることができます。

各部門には技術力を有する専門スタッフが従事しておりませので、ご遠慮なく相談くださいませ。


>>介護施設解体工事
>>老人ホーム解体工事